【Diablo3】 PETビルドとJADEビルド

WDの2大ビルドと言えば、PET主体のPETビルドと、DoTダメージを一瞬で与えるJADEビルドだと思います。詳細はリンクした日本語wikiのページを参照していただくとして、どちらが強いかと言うと、ランキング等を眺めるとどちらも同じくらいいて、良い勝負であることが分かります。(吹き矢ビルドが混じっているのが微笑ましいです。ちなみに装備が無いため未体験)




それぞれのビルドの特徴を実体験に基づき記してみますと……

■PETビルド
<長所>
装備依存度が低い(最適化した装備が無くても始められる)、死ににくい(近接しなくて済むため)

<短所>
敵を倒すのに時間がかかる(Fetishの動きを制御しづらいことと、最適化装備のドロップ率が低いため)、集団戦が苦手(Fetishは単体攻撃なため)、集団から1体を狙いにくい

■JADEビルド
<長所>
敵を倒すのが速い、集団戦も得意、集団から1体を狙うのも得意

<短所>
死にやすい(Soul Harvestを当てるには接近が必要、○○無効な装備を組み合わせにくい)、装備依存度が高い(少なくともJADE 6セット or 5セット+セット指が必要)

という感じでしょうか。

僕の現状の装備では、どちらのビルドにしてもElemental DPSで100万程度、タフネス1000万程度ですが、PETビルドに最適な装備(PET頭、PET小手、ククリ)は、PET頭しかありません。武器はPhysicalダメージがついたDoombringerなのでまだマシでしょうか。蛙ナイフ(レンホー)があれば替えても良いかな、とは思いますが、何よりククリが欲しいです。ソロだけでなくCoopでも遊ぶので、BBVのCDも速めたいのです。

一方JADEビルドに必須~最適な装備(JADEセット、セット指輪、DoT頭、イナゴベルト)については、イナゴベルト以外は揃っている状況で、Coldダメージもそこそこ積めています。



それぞれ使っていると、PETビルドは進行時間こそ長くかかるものの(Fetishの頭数を揃える時間も数えると結構な時間が)、無理な難易度にしない限り、死ぬことはありません。自分は逃げていても、Fetishたちが敵を倒してくれていることもしばしば。移動速度も上がり、画面外まで追いかけてくれるようになったので、例えばゴブリンラッシュに遭遇したとしても、ソロでほぼ撃ち漏らしはありませんでした(T3 Normal Riftでの話)。ボス戦、特にGRでのボス戦は他の敵が消えるため、Fetishがボスに集中することが出来て、相当な速度で倒すことが出来ています。

JADEビルドはというと、一瞬で億を越えるダメージを与えられるものの、Soul Harvestを当てるためには接近する必要があり、その際に敵の攻撃を喰らいがちです。Spirit Walkで近づく手もありますが、SWで近づく→SH当てる→SWのCD中にJailer等を喰らう→Arcane重ねられて剥ける(Spirit Vessel発動)なんてことが度々あり、HCでは危険極まりないビルドだと思います。またSoul HarvestのCD待ちの間は逃げるかHauntなどを単発で当てるくらいしか出来ず、ここでもピンチに陥ることも少なくありません。JADEビルドを使うなら、低難易度での高速ランとか、一発でEliteを溶かせるぐらいDPSを高めるとかしないと、ちょっと厳しいなぁという印象です。

よく考えたらPETビルドでも、最大で15体+5/8体=20体以上のFetishが、1発1000万のダメージを次々に与えてくれるため、敵単体へのダメージはJADEビルドに引けをとらないんですね。PET自体も硬くなりましたし、CDを待つ必要も低く(ククリがあれば尚更)、何より本体が安全なので、継続的なダメージで考えても、もしかしたら上かもしれません。HCというモードのことを考えても、PETビルドで大安定じゃないでしょうか……



今後ククリとPET小手が手に入れば、更に殲滅速度や安定性が増しますので、それらを夢見ながら、今日もPETたちとワラワラ戦いたいと思います。なお、以前書いたWDビルド紹介のうち、恐怖ビルドについては、安全性やCoopでの支援能力は高いもののDPSが出せないので、(恐怖マスクは持っていますが)お蔵入りとなっております。ククリ(とPET小手)があればFA及びBBVのCDを減らせるので、高T向けにzDPS恐怖ビルドを組んでみてもいいかな、とは思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿