グラビティリサーチ姫路に行ってきた

久しぶりのクライミングジムに関するレビュー(と言うのもおこがましいレベルだけど!)。
オープン1周年を迎えた、グラビティリサーチ姫路に行ってきました。

元々姫路には好日山荘があったのだけど(元・ロックシティ姫路。現・イオンタウン姫路)、テラッソ姫路のオープンに伴って移転、あわせて系列のクライミング/ボルダリングのジムである「グラビティリサーチ」の姫路店がオープンした次第です。

グラビティリサーチは神戸店に行ったことがあり共通会員証を作っていたため、利用料だけで登ることが出来ました。そのあたりの料金体系はホームページにてご確認ください。ネックは、テラッソ姫路は駐車料金が結構高いことです。平日は1時間400円・最大800円で打ち止めだけど、土日祝は青天井。館内で一定額を利用すれば1時間(映画は2時間)の無料サービスが受けられますが、それ以上はナシ。グラビティリサーチで月会員になっても駐車料金は別途ということになると、近隣のジムに比べて相当割高になる気がします。電車や徒歩で利用出来ればいいんですけどねー……

さて、ジム内外の様子を。
まずはジム外。全体的に明るくて清潔でした。

■受付
券売機で利用したいサービスを購入し、会員証と一緒に提示します。すると腕に巻く紙のバンドを付けてもらえますので、終了時に外して帰りましょう。

■更衣
鍵付の更衣室が男女兼用で6つあります。荷物は無料で利用出来るダイアル鍵付ロッカーに預けられます。ジム内に飲み物の持ち込みは可能です。

■手洗い等
ぬるめのお湯が出る手洗いが2つと、足洗いが1つあります。手は乾燥機があるのでタオルはなくても大丈夫(かもしれません)。トイレは確認してませんが、テラッソ館内のトイレを使用するかもしれないです。

■ショップ
隣に好日山荘があるので、ジム側にはありません。飲料の自販機はあります。



次にジム内。
レストエリアが少なく、混雑時は気をつけたほうがいいかもしれません。

■ボルダリングエリア
高さ4m程度の標準的な壁です。スラブ(前傾)~垂壁(90度)~被り(100・110・120・ルーフ状)とバリエーションに富んでいます。だだっ広い感じはないものの、その代わりカンテを活用した課題があったりと楽しめます。難易度は、課題の色ごとに9級~2段以上と分かれており、5級から基本的に足限定となります。お客さんは結構入ってました(8時頃から増えてきました)。

■クライミングエリア
リードクライミングが出来る壁がそこそこの規模でありました。高さは10~15mぐらいでしょうか。確かオープン時に大会が開催されたんでしたっけね。大会が出来る規模なんだろう、と思います。そのうちリードもやりたい。お客さんは……やっぱりハードル高いんですかねリードって……



登った感想ですが、今回は6-8級でウォーミングアップしてから、5級(時々4級)を触ってきました。難しさは他と比べるとアレですが、標準的なところと同じ程度だと思います。ヤバい系?と比べると優しめですかね。

今回は駐車料金がマシな平日に90分だけ利用したのでコストは抑えられましたが、休日にガッツリ登ると一体いくらかかるんだろう、と少々不安です。休日は電車で来るor他に行く、でいいのですけども。面白い課題がまだまだあるので、また覗いてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿