新型セレナを見てきた

2008年から3代目・C25の後期型に乗ってる我が家に、新型(5代目・C27)の案内が届きましたので、早速ディーラーへ見に行って来ました。

C25とC27の間には当然ながら4代目・C26があるわけで、4代目から結構変わったところがあったようです。例えばS-HYBRIDが搭載されたり、エンジンが新型になっていたり。C27も4代目からそれらは引き継いでいるのですが、燃費は更に向上しているそうです。うちのC25(ちなみにグレードは20Gという上のグレード。2WD)で実燃費が11kmなので、2リッターエンジン搭載のミニバンならまずまずと思っていましたが、もっと良くなるのは嬉しいところ。S-HYBRIDの効果なんでしょうか。

それ以外に、展示車を見ていて色々と細かいところに気付きました。オーナーじゃないと分からないような点まで……そのあたりを羅列したいと思います。C26から変わってた点も触れてるかもしれませんがご容赦を。


●2列目と3列目の中央席、ヘッドレスト&3点式シートベルトになった
C25はヘッドレスト無し&2点式でした。ここ、自動車評論家サマがよく指摘する点ですね。
「長年指摘してきた点がようやく反映されて昨今の安全基準が云々!」
ただ、想定シート幅は超狭く、子ども用としか思えませんが。

●3列目のスライドが後ろからでも可能に
C25は、どうだったっけ。前からだけだったような。
どっちにしても、常に一番後ろなんですけどね(前にするぐらいなら跳ね上げてしまう)

●2列目(多分3列目も)のスライドが軽くなった
ローラーを内蔵して軽くしたそうです。実際軽い。

●シート生地が上等な感じに
うちのC25はOPの撥水シートに変えてるのですが、それとも従来生地とも違う感じのシートになってました。個人的には好きじゃないです。ちなみに色(内装も?)は3色から選べるそうです。

●センタースライドシート(あれ何て名前だろう)に小物入れが
その代わりに、前部(先端部)のドリンクホルダーが無くなりました。どっちが嬉しいかな。
エアコン操作部下の収納式ドリンクホルダーは従来通り。

●2列目シート下の小物入れが無くなった
秘密の小物入れが無くなってしまい残念。
代わりに何か入ってるんですかね。バッテリー?

●2列目のエアコン操作パネルが天井に
右側ドア上についてたんですが、真ん中に移動しました。
2列目用モニターを付ける場合は、そのすぐ前の場所になるそうです。

●ドライブレコーダーが(OPかもしれないけど)内蔵?に
バックミラーのステー部分に内蔵されていました。これ見た目的にいいですね。
そういや録画した映像ってナビ画面で見られるんですかね。

●ハンドルが異型に
やや左右に楕円で、かつ下部が平らな形状。運転しやすいんでしょうか。
ハンドルには自動操作システムやオーディオのスイッチがついてました。

●メーターパネルが奥(前方)に
最近よくあるやつ。視線の移動が少なくていいんでしょう。小物入れもつけられたし。
ト○タ式のセンターレイアウトじゃないのは好印象。

●パーキングブレーキがボタン式に
レバー式どころか、ペダル式でもありません。自動車評論家サンに怒られますよ!
「これではフットブレーキが故障した際に緊急制動を行えるとは思えない云々!」

●自動操作システム搭載
プロパイロットという機能だそうです。未来ですね。21世紀に間に合いました。
ちなみにプロパイロットとアラウンドビューモニターは排他だそうです。マジで?

●スライドドアの開き方にひと工夫
従来、全開か全閉しかなかったのですが、ボタンを押すと途中でも止まるようになりました。
Dラー曰く「雨の日に傘だけをしまってすぐ閉じる時に便利」とか。そうか。

あと、足先をボディ下部に差し入れると自動で開くスイッチも新採用。間違ってボール等が転がって来ても開かないそうで、どういう仕組みか気になってボディ下部を覗き込んでみました。よくある対物センサーがドア幅いっぱいに幾つか設置されてて、これで検知するんだと思いますが……これボールでも開くことあると思います……

●リアドアの開き方にひと工夫
従来の全開に加えて、上半分(ガラス部分)だけ開くように。これ便利かも。
機構的に重くなっちゃうので、上半分は金属部分を樹脂で作ってます。強度は足りてるのね。

●燃料キャップにひと工夫
キャップレスになりました。蓋が無いんじゃなくて開閉不要ということです。
具体的にはシャッターがついてて、給油ノズルを突っ込むと開くという形式。一応2重になってて安全だそうです。

●ボディ裏側(地面側)がスッキリした
うちのC25と比べると、なんかスッキリした感じがしました。洗いやすそう。
雪道運転した後とか、洗いたいのに洗いにくかったんですよね……
あれか、スペアタイヤが無いからかもしれぬ(パンク修理キットと思われ)。

●顔がいかつい
男の子が好きそうな顔になりました。

●ボディサイズは5ナンバーを堅持
もちろんハイウェイスターは3ナンバーを堅持

●1列目シートのヘッドレスト下部の穴が大きくなった
少しでも2列目からの視界を確保したかったそうです。前に誰か座ってたら一緒だと思うんですけど。座ってない時はヘッドレスト取っちゃえばいいし……

●USBポートがやたら付いてる
運転席前の小物入れ、1列目シートの背中側(2列目の人向け)、3列目のボディ側、他にもあるかな。これでUSB-Cが普及したらどうするんでしょ。変換せよ。

●ボディ色は8色~
普通グレードとハイウェイスターで若干違うようですが、8~10色ぐらいから選べます。
うちのC25の色は無さそうです。不人気色限定色ですからね。


ざっとこんなところでしょうか。
試乗してないので海苔味は分かりませんが、悪くはなってないはずですよね。ね。

色々と細かい細かい細かすぎる部分がブラッシュアップされたC27ですが、C25と比べて「乗り換えるほどか」と言われると、全くそうは思えず。もう修理出来ないとか、画期的なシステムが導入されて買い換えないとむしろ損ぐらいにならないと、難しいですね。逆に、これからミニバン買うんだーという方には、文句なしにお勧め出来そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿