クライミングジム「品川ロッキー」に行ってきた

仕事のついでに、東京は品川にある「品川ロッキー」(品ロキ・ロッキー品川店)に行ってきたので感想文をつらつらと。

ちなみに東京のジムは他にはB-PUMP秋葉原(秋パン)しか行ったことありません。

■アクセス
品川駅からバスで10分弱。または、天王洲アイル駅から徒歩15分。これをアクセス良いと見るのか、どうなのか……東京の人間ではないので分からないけども。秋パンに比べれば行きづらい(交通費もかかる)と言えるのかしら?

■ジム外観
湾岸にある倉庫を改装した、たぶんよくあるパターン。大きくROCKYと書いてあるけど店内の様子はあまり見えない。車は店の前に5台ぐらい停められそう。あとは近隣のコインパーキングかな。

■中の雰囲気
入り口を入ると、どーんと奥に広くて、更に同じだけ右側にスペースがあって、「広っ!」という印象。人もたくさん……いるようだ……(広くて分からない)

■各種設備
・更衣室は男女別
・更衣室の中にダイヤル設定式のロッカーが100くらいある
・靴はロッカーの中に入れる
・手洗い場は更衣室の中にも、外にもある。アイシングは不明
・レジ前に物販あり。靴は少なかった(というか未確認)
・壁前のレストスペースは板張り
・壁から離れた場所にもレストスペース&自販機あり。マット持ってきてストレッチする人も

■マット
厚手で、柔らかいけれど、落ちた時にはちゃんと衝撃を吸収してくれるタイプ。好みのタイプ(硬め)じゃないけど試した結果、不安はなかった。

■壁
・初心者向けの、高さ低めの垂壁が4面程度(3m程度)
・普通の課題のある、高さ普通の壁が、あわせて10面程度(4m程度)
 スラブ、緩傾斜、強傾斜、バルジ、ルーフ状(160度)、球体(文字通りバルジ)あり
・トレーニング用に沢山ホールドをつけた壁(セッション壁)が2面

壁の素材は多分コンパネだけど、ペンキで塗られていて、スメアはそこまで効くわけではなさそう。とはいえ全く効かないわけでもない。
一部の壁で、壁全体が「揺れる」ことがあって、少し怖かった。設えの問題だと思う(フロアに【コの字】型に張り出すように設けられた壁があるところ)

■課題・ホールド
基本的に壁には、課題が設定されたホールドしかついていなかった。例外はセッション壁で、よくあるジムの壁のような状態で、ただしテープ課題がなくファイル課題のみということ。
また、それぞれの壁に全てのグレードの課題が全てあるわけではないため、スッキリとした印象。

グレード表は以下のようなもの。
 黄:9~10級
 ピンク:8級
 茶:7級 ※ここから足限定
 白:6級
 赤:5級
 オレンジ:4級
 紫:3級
 緑:2級
 若草:1級
 紺:初段
 水:2段
 黒:3段~

■登ってみて
まず足慣らしにピンクから触ってみる。間隔が狭く、確かに初心者向き。
次に足限定の茶や白。まだまだ間隔が狭い上にホールドの数も多く、飛ばし飛ばし登れる。
難しくなってくるであろう赤、オレンジ。特に難しいホールドもムーブもないが、一部のオレンジは初心者~初級者には関門になりそう。
見た感じオレンジとは差がありそうな紫。しかし一撃出来るものがあったり、ある程度こなさないと登れなさそうなものがあったり、幅があるような?
自分には難しいのかな、と思った緑や若草。落とせたものはなかったけれど、ある程度やりこめばいけそうなものがあったり、こりゃ無理だわ~ってのもあったり。
紺以上は触っていない。

■分かる人にだけ分かる感想
オレンジが、赤ぐらい。
紫が、黄~青ぐらい。
緑が、青~ぐらい。
若草が、緑~ぐらい。と思います。

■来店者について
常時50人ぐらいいたんじゃないかな。年齢層は下に広かった。
課題的にはオレンジぐらいに取り組んでる人がもっとも多くて、次に緑あたり、若草は多くはなく、紺~は皆無だった。時間帯や曜日によるのかもしれないけど。

■ちょっと気づいたこと
ホールドを磨くブラシが、岩用の細いブラシをテープで2本並行にくっつけたものと、そのブラシ(1本)を長細い角材の先端に斜めにテープでくっつけたものの2種類ありました。前者はまぁいいとして、後者はちょっと使いづらいかも?
コンペでよく見かけるタイプのブラシとか、大きめブラシを物干し竿や伸縮ポールにくっつけたものに慣れた自分には珍しく映った。

あと、入店時にスタッフさんから言われた、「うちは1壁1人じゃないので(気をつけてください)」という言葉。どこまでを「1壁」と見なすかによると思うし、実際1壁に複数の人が取り付いてることはなかったので、問題ないのだろうけども……
ただ、隣の壁の人と干渉しそうな時に待っていると、横から他の人が入ってきて取り付いてしまう、というのは各壁で見かけたので、これも不思議な気持ちで眺めてみたり。

■まとめ
ボルダリング楽しい!って感じのジムでした。



そうそう、ジム感想文をまとめて見られるページを作ってみたんだった。
こちらです。

0 件のコメント :

コメントを投稿