GW2 : Path of Fire デモプレイ感想

2017年8月21日月曜日

GW2

t f B! P L
GW2の新拡張:Path of Fireを体験出来るデモプレイが実施されています。
既存ユーザーが、PoFの新要素を少しずつ触ることが出来るというもので、今のところ新マップ&マウントの一部と、新Elite Specialization(PvP&WvWのみ)を、デモプレイ専用キャラを作ることで体験出来ました。

■新マップ&マウントについて
新マップどころか既存マップでも行ったことない場所があるくらいなので(LS3で追加されたとこ)、新マップどうこう言うこともないのですが……あのエリアがついに実装されたのかー、みたいな感じです。前作をプレイしてる人なら、また違った感想があるのかな?

マウントは騎乗感覚が独特で、FF14のチョコボに似てる感じというか、レースゲームっぽいというか。今のところ4種類が実装されるそうですが、それぞれ別のMasteryになるらしくて、HoTのアレを思い出して……その……めんどくs

■新Elite Specializationについて
いちおう一通りキャラを作ってはみましたが、PvPエリアのゴーレムを少し撫でた程度の職は短めの感想となっております。

・Holosmith(Engineerの新Elite)
SABで手に入る武器みたいなホログラフィックを取り出して攻撃する職です。
FF14の機工士のヒートシステムみたいなHeatシステムがあります(そのまんまです)。
モードはON/OFF出来て、ONにすると武器スキルが置き換わって非常に攻撃力が高いのですが、それと引き換えにHeatがどんどん上昇します。OFFにするかOverHeatするかで下がります。(dodgeで下がるtraitがありますが、わずかです。

このHeatの運用が決め手になるわけですが、OFF状態がパッとしないことと、ON状態の維持に制約があるため、WvWでグループを組む際、席は無さそうに思います……それを期待するならScrapperのほうがいいです。

・Firebrand(Guardianの新Elite)
3つのVirtueがそれぞれ異なるTome(本)に置き換わります。Tomeを起動すると、武器スキルが各Tomeに対応したものに置き換わり、ページ枚数(基本5・trait取って8)だけ使用することが出来ます。

F1~F3のTomeはそれぞれ「F1:Burn特化」「F2:Heal特化」「F3:防御Buff特化」となっていて、Tomeスキルはどれも強力な効果を持っているのですが、使い切りは勿論、途中で閉じてしまうと(他のTomeに切り替えたり、元々の武器に戻ったり)クールダウンが始まります。F1のTomeはさほど長くないのですが、残る2つは相当待たないと次が使えないため、Heal型ビルドや防御型ビルドは継続戦闘能力に欠けそうです。更にF2とF3中は攻撃スキルが全く無くなるので、少人数のグループだとお断りされそうですね……
ある程度万能に立ち回ろうとするなら、前のEliteであるDragonHunterや、Normalのままで良さそうです。

あと、そうそう。相変わらずLeap系のスキルが乏しい上、Runeまで特化させると移動速度も遅いので、従軍や追撃や離脱に苦労すると思います。

・SpellBreaker(Warriorの新Elite)
Boon除去とCC付与に特化した職。
F2で発動するFull Counterというスキルが非常に強力で、他のスキルを併用することでいわば俺のターンを継続することが出来ます。Burstゲージが3目盛から1目盛に制限されてしまい攻撃力(バースト力)が低下する面を補って余りありますね。
更にEliteスキルがこれまた強烈で、WvWの戦況がSpellBreakerによって一変してしまうんじゃないでしょうか……

・Renegade(Revenantの新Elite)
新しい神様を降ろします。
ShortBowを使えるようになるのですが、このShortBowのスキルがどれもいちいちカッコよくて、それだけで遊ぶ価値があります。性能は知りません。

・Soulbeast(Rangerの新Elite)
ペットと一体化出来るようになります。
でも耳や尻尾が生えたりするわけじゃありません。解散。Anetの担当者は分かってない。

・Deadeye(Thiefの新Elite)
Rifleを持てるようになると聞いた時から嫌な予感はしていましたが、Rifle5番スキル「Kneel」によってしゃがみモードになると武器スキルが置き換わり、芋スナイパーになれることが分かりました。Stealth系のスキルも増えたので、WvWが楽しくなりそうですね!

・Scourge(Necromancerの新Elite)
また何かしらややこしい力を使うようです。
バリアーを得たり付与したりするスキルが豊富で、やたらと固くなります。

・Mirage(Mesmerの新Elite)
触ってみたけど、よく分からん……
DodgeするとDodgeじゃなくてMirageが発生することだけ分かった。

・Weaver(Elementalistの新Elite)
Elementalistと言えば属性切替が特徴ですが、なんとWeaverは2つの属性を兼ね備えたスキル(Dual Attack)を使えてしまいます。これは新しい、更に次の拡張だと3つや4つを混ぜちゃうんでしょうか。

しかし操作がなかなか複雑です。たとえば炎属性の時に水属性に切り替えると、3番のスキルが炎+水のDual Attackになります。次に雷に切り替えると、水+雷になるわけですね。こうして次々とDual Attackを仕掛けつつ、その他のスキルも織り交ぜていくのが戦法になるんでしょうか。あ、このDual Attackはどの武器にもありますよ。

しかしWeaverのややこしいのはDual Attackの件よりも、属性を切り替えた時に武器スキル5つが全て新しい属性に切り替わるんじゃなくて、1番と2番だけ切り替わって4番と5番は前の属性が残るって点ですかね。4番と5番を新しい属性にするには、更に別の属性に切り替えるか、同じ属性を2回選択(炎→炎)しないとダメです。当然その分、切替のクールダウンが2回発生するわけで……



Eliteデモプレイは今日で終了とのことで、正式リリースまでの約1ヶ月でどんな調整がなされるか気になるところです。
さて、次のデモプレイはどのコンテンツですかね~

このブログを検索

過去の記事

QooQ