【GW2】 新Elite全部触った

2017年10月25日水曜日

GW2

t f B! P L
あの職やるか、次これやってみるか……と結局全ての新しいElite Specializationを触ってしまいました。9職。保有キャラ数はもうちょっと多いんですけどね(濁り目)

既に触れた分もあわせて、最近のWvW事情も含めつつ、整理してみます。

■Spellbreaker(Warrior)
FullcounterやShield、各種Stanceで自身を守りつつ、チームをドーム(Eliteスキル)で守ったり、敵を引きつける役割を果たす、新たな守護者的存在。dodgeでダメージを与えるムーブが強化されたこともあり、Fullcounterとあわせて”守りつつ攻める”キャラとなっています。WvWではチームに最低1人は必須で、SBいない際にSBいる敵とぶつかるのは無理ゲーと言えるでしょう。

ただDPS的には物足りなく(堅めのBuildを目指してるから、という理由もありますが)、Damage Dealerとしては旧EliteであるBerserkerのほうが上のようで、戦場でもちらほら見かけます。どちらも特徴があって良いことだと思います。

■Firebrand(Guardian)
リリース当時の(文字通りの)火力は勢いを失いましたが、各種Tomeスキルや「Condi Wars」とも揶揄されるWvWのmetaへ対抗出来るcondi除去能力によって、存在感は決して落ちていません。SBと並んでチームに1人は欠かせませんし、2人いればTomeの役割を分担したり、クールダウンの穴を埋めたりと便利です。

火力も単体に対してはまだまだ健在で、Burn特化してJudgeからの連続技は十分通用しそうです。戻ってこれないけど。Power寄りのBuildにすれば、サポートしつつ殴ってもそれなりには出来そうですが、Healing Powerとか少し積んだほうがチームの為なのかしら……

■Renegade(Revenant)
前の拡張であるHoTで追加されたRevenantにとって、初めての追加EliteとなるRenegadeですが……前評判通り、なんか微妙というか、掴みどころのない感じです。前のEliteであるHeraldにしても「HoTリリースから2年かけて熟成された結果、評価が高まった」という声もあったりするので、まだまだこれから化けていくのかもしれません。

自分で動かしてみて感じたのは、Short Bowが特徴であるものの、これといったスキルがないように思いました。裏でHammer持ってた時には、「これHammerのままでいいんじゃない……?」とさえ思ったくらいに。Celestialで組んでたので、Condiもそれなりにダメージ出てたとは思うのですが、うーん。あと、StanceであるRenegadeのスキルが、全て設置型AoEで、Pulseで効果を与えるタイプなのですが、敵が長く足を留めてくれることがなく、戦況を選ぶように思いました。裏をDwarf Stanceにしてたのですが、ずっとDwardでもいいような、なんならDward/Demonでもいいような……みたいな。

加えて、元々の特徴?である「Condi除去やBreak Stunが乏しい」「Leap/移動スキルが乏しい」もあって、生存率はHeavyのなかでは低めに思います。そう考えるとRange900で戦うRenegadeは必然というか何というか……?

最後までやらないやらない言ってたのに結局やることにしたのが昨日の話なので、文章多めになってしまいました。せっかくだから、もうちょっとやろうかな……

■Soulbeast(Ranger)
堅めにして前線に出てGreat Swordで暴れるか、DPS寄りにしてLong BowでPewPewするか、の二択な状況。どっちにしても合体したままのほうが強いので、Rangerらしさとは……みたいな感じもあります。Soulbeast専用武器はCondi性能に長けたDaggerなのですが、まず見かけないです。

■Holosmith(Engineer)
堅めにして前線に出てPhotonモードで暴れるか、DPS寄りにして前線に出てPhotonモードで暴れるか、の二択な状況。どっちにしても元々は近接戦に強いわけではないので、よく死にます。そうすると間合いを取りたいのですが、それなら素のEngineerのほうがいいですし、本当は近接戦するなら前のEliteであるScrapperのほうが硬いし強いように思います。まだまだこれからですかね。

■Deadeye(Thief)
Rifleによる一撃必殺が目立つキャラで、確かにその威力は半端ないのですが、足を停めないといけないため、戦況を選びます。むしろRifleには特化せず、裏にDagger/Daggerなど装備して、今まで通りの戦い方プラスRifleもあるよ的なほうが良さそうで、実際によく見かけるのはそのタイプです。それ以上にDaredevilのほうがよく見ますけど。

■Scourge(Necromancer)
Raid含めてあまりにもDPS出過ぎていたため、Bug Fixという名目でnerfされてしまった不遇の職。でもまだトップクラスないので、WvWでは2人以上必須、多い分には何人でも~となっています。Barrierで自身や味方を守る能力は変わっていませんので、Light職でも前線に出ていく戦い方をするプレイヤーも少なくないようです。

今のWvWはこのScourgeを軸に廻っていると言っても過言ではなく、Scourgeに(Boonを反転されて)Condiを付与される→拡散させられる→FirebrandがResistance入れたり消したりするとか、Condi付与される→SpellbreakerがFullcounterで跳ね返してくるとか、消されたBoonを盛る→Spellbreakerのドームで消される(消されることを懸念して足が止まる)とか、まーとにかくScourgeゲームです。そんな戦況を見かねてか、11月のPatchで更にnerfされるんじゃないか?という噂もあります。何事もバランスが重要というわけですが、さて。

■Mirage(Mesmer)
素のMesmerを更に強化したようなキャラになりました。分身を出すためにdodgeすると、そのままMirage Cloakを纏う=Evadeになっちゃうというお得加減。PowerでもCondiでもどちらでもOK!ですが、WvWでは戦況を選びますね。とはいえ集団戦なら旧EliteであるChronomancerが活躍出来ますし、元々もっている設置型スキルは変わらず有用なので、Mesmer自身の地位は確かだとは思います。

■Weaver(Elementalist)
こちらも素のElementalistを強くしたような存在で、特にStaffを装備した際はOpen Fieldでは縦横無尽の活躍が出来ます。いっぽうLord Roomみたいな狭小地では打たれ弱さもあって若干微妙ですが、Static Fieldなど強いCCを持っていますので、チームに1人いるとDamage Dealerとして役立つんじゃないでしょうか。

Staff以外の武器はあまり触ることが出来ていませんが、meleeで殴り合うなら他に適した職がいるんじゃないでしょうかね。Scepter/FocusでRangeで戦いつつCCを入れていく形もありますが、無理せずStaffでいいようにも感じました。

元々ほとんど触ってない職だったのですが、軽い気持ちでやってみたらAttunementの切替が楽しくて、ほぼメインになっています。EngineerのKit切替が好きなので、何かしらそういう傾向があるんですかね。(Warriorは色んな武器が使えることと、それらのスキルが好きなので好み)



大体こんな感じでしょうかね。
最近はWeaverを中心に、時々Scourge・Firebrand・Soulbeast・Holosmithを出していく感じです。1on1はどうにも不得手なのでSolo Roamingは控えめ。Camp取るのがギリギリです(Veteranたち、なんか強いこと多いし……)

このブログを検索

過去の記事

QooQ